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サプリメントを飲むベストなタイミングはいつか

薬には飲む時間が定められていますが、
サプリメントにはそのような記載がないのがほとんどです。
というのも、
サプリメントは薬ではなく食品に分類されるので、当然なのかもしれません。

しかし、効果を期待して飲むのだから、
なるべく身体にたくさん吸収される時間を狙いたいものですよね。

私はカルシウムのサプリメントを飲んでいます。
サプリメントについてわからないことも多く、
薬局の薬剤師さんにアドバイスをもらっています。
そしたら不思議なことに薬剤師さんによって意見が違うのです。
空腹時が一番吸収されるという方と、全く逆の食後が良いという方がいました。
どちらも納得できる説明で、困ってしまいました。

空腹時は胃酸が多量に出ているので栄養素が集中的に消化されるという理由と、
食後は消化器系の活動が活発になるので消化吸収が高いという理由です。

私なりにいろいろ調べてみたら、
これは専門家によっても両方の見解があるようです。

ただ、脂溶性のビタミンは油に溶けるので、食後の方がいいようです。
脂溶性ビタミンはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどです。

他の水溶性ビタミンやミネラルは
あまり飲む時間にこだわらなくても良いのだろうと思います。

しかし、今はマルチビタミンとして水溶性も脂溶性も一緒になっている
サプリメントも多いので、厳密に区別することはできないかもしれません。

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