ブッタ切り!ご意見番NEWS

あっぱれ世相を切る身の周りの気になる話題をITから健康まで集めてブッタ切り!物申すご意見番ブログ

月別: 2015年11月

サプリメントも気持ち次第で吸収率が上がる

先日、薬剤師さんからおもしろい話を聞きました。
有名ブランドの名前の薬と、無名ブランドの名前の薬、
有名ブランドの名前のプラセボ(実際は薬の成分の入っていないもの)、
無名ブランドのプラセボをそれぞれの集団に飲んでもらった実験の話です。
結果はとても興味深いものでした。
薬の効果が高い順に有名ブランドの薬、無名ブランドの薬、
有名ブランドのプラセボ、無名ブランドのプラセボとなるそうです。

つまり、人間は「これは有名な薬だから効くに違いない」と思うことで、
精神的に安定し、ストレスも軽減するため、消化吸収が良くなります。
さらに、ストレスが減ると自己免疫も高くなり、症状が回復するそうです。

これと同じで、
サプリメントも自分が納得して気に入った商品ならそれだけ吸収率も高くなり、
健康への不安も解消されるので、ストレスも軽減します。
こうして、身体にとってとても良いサイクルがうまれるそうです。

この話を聞いてから、
私はサプリメントをもっと前向きに捉えて飲むようにしています。
「こんなの飲んで効くのかな?」「お金の無駄なのかな?」ではなく、
「絶対効くはずだ!」と思い込んで飲んでいます。

個人的な意見ですが、
病院では診察時間が制限されているので、医師となかなか話せないですよね。
薬局なら、気軽にこういう話を聞けたり細かな相談にものってくれるので、
かかりつけの薬局で薬剤師さんと仲良くなるのはとても助かります。